nuucoto
着る
食べる
暮らす をつづりあわせる
ヌウコト
Event

2023年度の活動記録・前半①(いなぎめぐみの里山)

2023年度前半の活動記録・前半①(いなぎめぐみの里山)

【2023年4月〜 組合員様企画・イベント開催とスタッフ活動記録】

2023年前半〜9月

2023年活動報告yamannnaka(やまんなか)2023・10~

↑Instagramでは開催されたイベント動画・画像をアップしています。

いなぎめぐみの里山の様子です。フォローしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願い致します!

いよいよオープニング)オープニングは2023年4月1日快晴、スタッフ総出で山に上がってきてくださる組合員様をお迎えしました。桜の切り株ペンダント作り、春爛漫の山を散策。無事にオープニング、スタッフ一同ホッとしながら、2023年のイベントが始まったことで気持ちを引き締めてのスタートでした。桜の花びらが風に舞う山の散策、ワークショップは皆さま笑顔で賑やかです。https://www.instagram.com/p/CqscmDshmFO/

4月・たけのこ掘り)毎回、抽選になる大人気企画はたけのこ掘り。皆さま張り切って山へ上がって来てくださいました。小さなお子様から、大人まで真剣そのもので掘り上げていきます。汗だくでグループで協力して掘り上げたたけのこ。炊き込みご飯かな?煮物かな?とワイワイ会話もはずんでいました。どんなお料理になったのでしょう?https://www.instagram.com/p/CrsOyNoLOEa/?img_index=1 https://www.instagram.com/p/CrsTRCkrieO/?img_index=2

5月・さつまいも苗植え)

 

 

 

 

・じゃがいも掘り

 

 

 

 

6月・梅摘み体験)https://www.instagram.com/p/CtuBb02PFTB/?img_index=1

7月・夏野菜の収穫体験&竹ワークショップ)

 

 

 

・夏野菜のピザ作り)

 

 

 

 

 

8月・野菜ジャム作り

 

 

 

 

 

 

 

・流しそうめんと竹ワークショップ

スタッフの準備〜当日の様子です。Instagram大盛況の流しそうめんの様子をご覧ください。

9月・栗拾いとどんぐりアート

 

 

 

 

 

 

 

・里山散策と野菜スープ作り

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像は参加された方々の許可をいただいております(無断掲載・転載はご遠慮ください)

前半は春・夏・初秋のアクティブなイベントが盛りだくさんでした。里山の自然を感じてリピーターとなって下さる組合員さまもいらっしゃいます。

初めて出会う家族同士でも、協力し合って仲良くなって談笑する姿もあちらこちらで見られました。楽しんでいただけたようで、お帰りの際に

「ありがとう」「また来たいな」とお声をかけて下さり、とても励みになりました。ありがとうございます!

2023後半のイベントも、多くのお申し込みをいただき盛り上がリ!その様子も随時アップしていきます。

里山開放日)Facebookで画像投稿ををご覧いただけます。

第3日曜日を日曜日を10:00〜15:00で開放日にしています。ぜひ遊びにきてください!自然が好きな方、里山にご興味のある方、お待ちしております。

※お天気などで開放が延期・中止になる場合がございます。詳細はお問い合わせください。https://www.instagram.com/p/C1ebmQVvqUS/

イベント準備)ひとつのイベントを終えると、すぐに次のイベント準備に移ります。山の開催で気になるのはやはりお天気。雲の動きはもちろん、風や気温も細かくチェックしています。

どの季節にも課題があります。当日を予測して、雨になったら?炎天下では?と、スタッフも山と自然が大好きなので、元気に笑顔で作業していました。https://www.instagram.com/p/CykGDzKrzUv/?img_index=1